コンテンツへ移動
第49回将棋の日in仙台が開催されました!!
【令和5年11月11日(土)、12日(日)】
待ちに待った第49回将棋の日in仙台が日立システムズホール(青葉区旭ヶ丘青少年文化センター)にて開催されました。
晩秋の杜の都仙台で県内初めての開催となりました。
初日(11月11日(土))13時30分から、尺八(奏者・平澤真悟氏)と和太鼓による演奏の中、日本将棋連盟から羽生善治会長
はじめ20名のプロ棋士が入場され、地元仙台市からは、郡和子仙台市長が出席してのオープニングセレモニーとなりました。
冒頭、沼倉和彦実行委員長(双掌の会会長)の主催者挨拶、その後、郡和子仙台市長の歓迎挨拶、そして羽生善治日本将棋連盟会長の
開催挨拶の後、出席全棋士の紹介があり、歓迎ムード最高潮の中のスタートとなりました。
開会挨拶をする沼倉和彦実行委員会委員長
歓迎挨拶をする郡和子仙台市長
挨拶する羽生善治日本将棋連盟会長
その後、トークショー、バスツワー。指導対局(ぐるぐる将棋)、女性のための将棋教室の各イベントが分かれて開催されました。
参加いただいた将棋ファンの皆様の熱気と歓喜に包まれて盛況のうち、終了いたしました。
その後、仙台駅のメトロポリタン仙台に会場を移し、棋士との交流レセプションを開催いたしました。あこがれもプロ棋士との
写真撮影等、ご満足いただいての交流会でした。
レセプション会場の様子
羽生善治会長から双掌の会へ贈呈された揮毫
2日目(11月12日(日))は、開催記念将棋大会で幕を開け、Å・B・C級ごとに分かれて、熱戦が繰り広げられました。
緊張感あふれる熱気のもと、各級の優勝者等が表彰をされました。その後、指導対局(多面指し)、色紙サイン会がそれぞれ開催され
ました。午後からは、NHKの公開収録イベントが開催され、次の一手では羽生善治会長と森内俊之九段の対局で参加者の皆様も
参加いただいての盛り上がりの中、参加者の皆様の参加をいただき、盛り上がりの中、終了いたしました。
NHK公開収録の様子
2日間のわたるイベントも延べ合計約1,000名の方の参加をいただき、予定通り、終了できましたこと関係各位の皆様方と
ご参加いただきました皆様のご協力とご理解並びにご支援にあらためて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
※NHK公開収録の放送は、12月24日(日)NHK・Eテレで放映されます。