令和6年度通常総会(2月15日(木))が開催!!

【通常総会の部】

令和6年度通常総会が、18時00分から、パレスへいあんにて開催されました。議長には、会則第9条5項により、沼倉和彦会長が選出され、議事が開始されました。事務局から、総会成立要件の報告があり、会員数68名、内、出席者22名、委任状提出者38名、有効60名となり、過半数を超えていることにより、本総会成立の報告がありました。続いて、議案進行となりました。

第1号議案「令和5年度事業報告並びに決算報告並びに監査報告」が事務局並びに監事から報告がありました。事業報告では、令和5年度のメインの活動となった「第49回将棋の日in仙台」が大成功であった旨、報告がありました。決算報告では、最終的な収支が、約477千円の繰越となった旨、報告がありました。

第2号議案「令和6年度事業計画並びに収支予算案」については、会活性化の為にも、新入会員の増強をメインのテーマに取り組むことにいたしました。東日本大震災追悼行事・青空こども将棋大会等の行事の継続開催も決まりました。諸物価及び会場費値上げを受けて、各行事の参加費の引き上げを提案いたしました。収支予算案では、既述の通り、新会員入会による会費収入の増収と参加費の値上げ等もあり、収支は244千円のプラスの見通しとなりました。引き続き、経費節減を図り、財政の安定化に努めてていく所存です。

第3号議案「令和6年度役員選任案」については、今回、3理事・1顧問のご退任と3理事・1顧問の選任案が上程されました。

採決の結果、第1議案から、第3議案まですべて承認をいただき、令和6年度の事業のスタートが正式になされました。

【懇親会の部】

山浦副会長から、開会挨拶と乾杯のご発声があり、懇親会がスタートいたしました。懇親会では、久しぶりにご参加いただいた会員(ガーデン二賀地・田中穂光氏)から、近況報告をいただく等、一部会員から新年度に向けてのメッセージをいただきました。会も盛り上がりの中でしたが、中締めとなりました。中締めのご発声は、新任役員に選任されました齋藤佳宏氏・佐藤大二郎氏に仕切っていただきました。今年度の双掌の会の事業の成功を祈念し、伊達の一本締めで締めとなりました。